スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HoI4を買いました。初見プレイの世界情勢は複雑怪奇!

皆さん、ども課長です。

発売当初から買おうかなと迷っていたHoI4を購入しました。
そして、早速10時間ほどプレイしてみたのですがDHから変わりまくっててわからん(笑)


このゲームを軽く解説すると・・・
北欧の国の会社が発売している”第二次世界大戦をテーマ”とした歴史シミュレーションゲーム。
一言でいえば、当時の現実性を加味した陣取り合戦。

時間進行は、一時間単位。狂気の沙汰です。(スピード調節できるから心配なく。)

第二次世界大戦前の1936年から第二次世界大戦後(今回は何年で終了なんだろうか?)まで
・当時大国の国々で戦争しまくり、世界の覇者を目指せ!
・弱小国家で、存続を目指せ!など
と多岐にわたって遊ぶことができる。目標次第でどんな遊び方もできるわ。

歴史を知っていると面白さ倍増です。逆に知らないと少しキツイかもね。

ハマると、どこかの織田さんの野望ゲームより楽しめます。確実に。時間を忘れて。
夜に始めるときは注意です。気づいたら朝食の時間です。

プレイ時は、横に時計を置きましょう。

では、参りましょうか。
画像は拡大再生可能です。




とりあえず、初見で米帝プレイで開始してみました。
チュートリアル?やってないですよ。

習うより慣れろ。これが一番上達します。このゲーム。

1936年スタートで現在10年経った1946年です。

プレイスタイルとしては、まず慣れる為に日本戦のみに集中。
という感じですね。

まずは、世界情勢(複雑怪奇)

2016y10m09d_015628733.jpg

まず、対日戦争を始める時点(1942年。史実より半年ぐらい遅かったかな?)で
日本が凄かった。中国を支配下に置きインドシナ半島を占領。
当時、第三帝国に対し劣性だったソ連に宣戦布告し、ソ連の傀儡国家モンゴルを征服。
バイカル湖のあたりまで進出するという鬼畜っぷり。
インドも、イラン(枢軸側参戦)を通り道にしてきた旧大日本帝国軍が第三帝国と共同で征服。

そして時がたち、ソ連と大日本帝国が民主化しロシア連邦と日本国になりました。
日本は、政党支持工作により民主党が力をつけた結果、政変が起こりました(笑)
ですので、枢軸入りしたままの民主主義国家である日本です。

ソ連も、同様の工作とクーデター工作によりクーデターが発生。
なぜか、クーデター政権(ロシア連邦)は民主主義国家にもかかわらず枢軸入り。
ドイツ第三帝国と協力しソ連を降伏させました。工作しておきながら驚きですw


中国は、旧日本帝国が占領していたが米帝(私)が在インド英国軍の残存兵を頼りに征服しました。
日本本土に強襲上陸かけるも瞬殺されました。
2016y10m09d_015940317.jpg


陣営別表示ではこんな感じ。
2016y10m09d_015733894.jpg

赤⇒枢軸同盟
青⇒連合国
緑⇒自国(連合国側)

まぁ、アメリカが本格参戦せずロシアが枢軸側になればこうなるわな。
南米諸国は、傍観してます。

なぜか知らんが、1944年ぐらいまでギリシャがバルカン諸国を食いかけてた。
ユーゴ滅亡させてたしな。ドイツの介入無かったら、あと少しでトルコも完食でしたよ。
どうした・・・ギリシャ・・・(笑)


というわけで、今回をまとめると
Hoi4の初見プレイで10年経ったら世界は複雑怪奇だったぜ!
です。


最後に、10時間だけプレイした感想ですが
正直言いますと、私も殆ど手探り状態でわかっておりません。
ですので今後少しずつ自分も理解しつつ解説できるところは解説していこうと思います。

そして、はっきり言いまして最初にプレイする国家を間違ったかな?と思います。
独・伊・英あたりがやりやすいんじゃないでしょうかね?
と思います。特にイタリアが最初はいいかな。
枢軸に入らずフラフラしながら慣れるという選択もありますからね。

では、また。
(´∀`*)ノシ バイバイ




慣れたら、誰かマルチプレイしようぜ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2016-10-09 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

課長

Author:課長
どうも、課長です。
(中・高時代のあだ名でした。)

日々の課長の活動を綴る日誌が
ここであります。

主に、
・ゲーム:艦これ、歴史シミュレーション系(Koei作品やHoIシリーズなど)
・ガンプラ制作

を中心に身の回りの日常なども含めて
様々な記事を書いていこうと思います。

コメントは、気軽にどうぞ
遅れても必ず返答させていただきます。

リンクについてですが、
コメントやメール等で声をかけていただければ返事と共にブログの方に反映させます。


毎回読んで下さる、読者の皆さん
ありがとうございます。

不定期更新。また急に長期間更新がなかったりします。
毎週日曜日に更新できるよう頑張ります。
~詳細情報~

・艦これ
幌筵泊地に勤務。
司令部Level:101

・ガンプラ
現在、RG1/144のキャスバル専用ガンダム
を組み立てております。(低速運行中)


・その他
自作PC、革靴、文房具等にも
時折触れることがあります。

最近、World Of Tanksを始めました。

カウンター

バロメーター

ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

