スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

富士山登ってきました!八月中旬に。

みなさん、ども課長です。

タイトル通り八月中旬に、富士登山に行ってきました。
勿論単独で登ったわけではなく、高校時代に所属していた部活に同行しました。

当時、台風の予報が出ていたために天気が荒れるだろうと予測していましたが
まさしく”台風一過”という言葉がふさわしい天気でした。

とは言いつつも、ガスったり軽く雨が降ったりなどはありましたが
基本的には、【晴れ!】という感じでした。

では、参りましょうか。



1日目

朝7:40に大阪を出発し、13:30頃に静岡県田子の浦に到着。
田子の浦は、百人一首などで有名な山部赤人が読んだ
「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」
という歌が詠まれた場所であります。写真は撮ってませんが、石碑がありました。
(歌の細かい解釈などは、省きます。あんまり詳しくもないですしw)

台風の影響で曇っており、田子の浦から富士山は見えませんでした。
ちなみに、場所はココ↓です
2016y09m08d_145713531.jpg

その後、初日の宿泊場所である山中湖のキャンプ場に移動し晩御飯を食べ就寝しました。

2日目


天気も、程々に良く富士山駅(8:00)からにスタートしました。
北口本宮富士浅間神社(8:30)を経て、登山道へ。

やはり富士山ですね。裾野の大きさが凄いです。
1合目につくまでが凄く長かった。なんと到着したのが12:00頃です!
登山を開始して1合目につくまで4時間です。ちょっとした山なら山頂について昼飯食ってますよ(笑)
富士山_2321

このあたりから段々と登山道が急になってきました。しかも、ひたすら登りです。
他の山なら少し下りがあったり平坦な道があったり~なんてしますが、登り!以上。

その後、約2時間ほどで6合目の星観荘に到着。標高は約2.300m。本日はここまでです。
晩御飯は、なんとバーベキュー。所謂、BBQです。本当にここは富士山なんだろうか・・・。

登山中のご飯でBBQなど初めてですよ。まぁ、車が入れるので出来ることでしょうね・・・。
もちろん、食べることとテンション↑のおかげで写真なんかとってませんよw
中高生と一緒に食べるので食糧確保に忙しいですからw

山小屋もきれいでしたね~。山小屋というより山小屋の作りをしたロッジ?みたいな感じでしたよ。
快適快適。ちなみに、富士山は山小屋泊しかできません。テント場がないのよ。

3日目


4:00起床。5:00朝食。天気晴れ!
ここから、登山ガイドさんが2人付きます。
そのうちの一人の方が、何と私と同じゴローの登山靴でした。向こうさんは、フルオーダーでしたがw

ガイドさんの先導の下で登山開始。
そして、8合目の山小屋トモエ館に到着。本日の宿泊場所です。
重いザックを下して必要最低限のものを持って、山頂にアタック!

無事、中高生全員(約30人)で山頂へ到着。
しかし、凄いですよ。誰一人の脱落もなく麓から山頂まで登りきる。実にすごいことです。

富士山_4722
富士山_4943


その後、高山病にかかった人は8合目の山小屋まで下山。
大丈夫な人は、富士山の火口をグルッと一周します。
富士山_6887

私は、軽い高山病になっていたし
現役生の時に火口をグルッと一周しているので下山組へ。

まぁ、3,000m以上の登山になると必ず高山病になるので
初めて高山病になった現役生達がダウンしないように話し相手になったり色々してましたよ。
結構、高山病って辛いですからね(汗)

最終日


朝起きて、ただただ降りるだけ。以上。
登りは凄く時間がかかったのに、下りはスグ。3時間ぐらいだったかな?
これぐらいで8合目から5合目に到着です。

その後、5合目からバスで移動し温泉・昼食をとり大阪へ向けて出発。



まとめ

以上です。まぁ、高山病になりましたが楽しかったですよ~
現役生とも色々と絡むことができましたしね。

というわけで、今回はこの辺で終わりますが
下の方に撮った写真の中で綺麗だなと思ったものをうpしておきますね。
(´∀`*)ノシ バイバイ

富士山_7397
富士山_2709
富士山_3743
富士山_6468
富士山_5612
富士山_3830

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-11 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

課長

Author:課長
どうも、課長です。
(中・高時代のあだ名でした。)

日々の課長の活動を綴る日誌が
ここであります。

主に、
・ゲーム:艦これ、歴史シミュレーション系(Koei作品やHoIシリーズなど)
・ガンプラ制作

を中心に身の回りの日常なども含めて
様々な記事を書いていこうと思います。

コメントは、気軽にどうぞ
遅れても必ず返答させていただきます。

リンクについてですが、
コメントやメール等で声をかけていただければ返事と共にブログの方に反映させます。


毎回読んで下さる、読者の皆さん
ありがとうございます。

不定期更新。また急に長期間更新がなかったりします。
毎週日曜日に更新できるよう頑張ります。
~詳細情報~

・艦これ
幌筵泊地に勤務。
司令部Level:101

・ガンプラ
現在、RG1/144のキャスバル専用ガンダム
を組み立てております。(低速運行中)


・その他
自作PC、革靴、文房具等にも
時折触れることがあります。

最近、World Of Tanksを始めました。

カウンター

バロメーター

ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

