スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゴローの登山靴が届きました!!

みなさん、ども課長です。

大学が始まり、約二週間が経ちました。
いやぁ、楽しいですね。

どのように楽しいかといえば、遊んで楽しいというわけではなく
色々な刺激があって楽しいですね。詳しく言うと前座にならず記事一つ書けるぐらいなので割愛です。

さて、今回は
2月の暮れに東京に行ったときに”ゴロー”という登山靴専門店で注文していた靴が
4/8に届いたので、その登山靴についての記事であります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 靴磨き
ジャンル : ファッション・ブランド

2016-04-20 : 靴の話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

黒い靴買いました。+α

みなさん、ども課長です。

先日、やむを得ない事情により未だ購入していなかった黒色の革靴を急遽買いました。
就活まで必要ないだろ!と思っておりましたが、そうは問屋が卸しませんでした。

ということで、今回は購入した黒色の革靴と
それに伴い購入したシューケア用品の紹介を行いたいと思います。

続きを読む

テーマ : 靴磨き
ジャンル : ファッション・ブランド

2015-12-29 : 靴の話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

革靴の手入れの頻度

みなさん、ども課長です。

”革靴を長持ちさせることで相棒にしよう”ということを
布教するために着々と記事を増やしている革靴についての記事です。
ついに、カテゴリーまで作りましたw


さて、今回はお題通り革靴の手入れの頻度はどれぐらいでやったらいいのか?
ということを調べたり聞いたりしたことを書きたいと思います。


まず、基本的に革靴を長持ちさせるには3足~でローテーションすると良いそうだ。
スーツも同様に3着以上でローテーションするのがイイらしい。
主な理由としては、靴内の湿気を抜くためである。
個人差はありますが、一日中靴を履いているだけで感じないものの
相当量の汗をかいているそうだ。確か、コップ一杯分だったかな?
(どんなサイズのコップだ!というツッコミはヤメテw)
汗かきな人や営業職ならもっと多いでしょうね。

因みに水分は、革靴の天敵である。雨の日に履くのは避けた方が良いのだ。
リーマンは、そんなこと言ってられません。ですので、雨の費用の靴を用意するのも一つの方法であります。

まぁ、学生の自分も金銭的問題で靴を何足も買うことが出来ません。
事実、現在2足しか持っておりませんw



次に、手入れの頻度についてですが

1足で毎日履く場合
週末に必ずしてあげてください。
平日も履き終わったらシューキーパーを入れるのを忘れずに!
(シューキーパーに関する記事は、また今度気が向いたら書きます。)
また、すべての場合に当てはまりますが履き終えた靴は必ずブラッシングしてあげてください。
表面の汚れを払うだけでいいのです。尚、スーツなども着用後はブラッシングすると長持ちになるそうだ。
毛は、豚よりも馬のを使ってください。毛が柔らかくホコリなどのゴミを落とすのに適しているからです。
20150827181856223.jpg

因みに、父(営業職)の経験談によれば
「どんなにいい靴を買っても一年でダメになるからな。良い靴買ってもな~」と言ってました。
一足で毎日履き、手入れをしないがために革が割れたり
シューキーパーを入れないので、靴の反りが酷くなった結果です。
この状態であれば、革靴=消耗品というイメージの固定化がされるのも納得です。

※手入れをしなければ、革に水分・栄養が無くなり革が割れる。割れたものは戻らない。
 小まめに手入れをしていれば革が軟らかくなり割れなくなります。

複数足の場合
二、三週間に一回程度。少なくとも一か月に一回は、栄養を与えてあげてるのが良いですね。
一か月以上たつとそれなりに履いていれば汚れも目立ってきますね。



また、保管についてですが
シューキーパーを入れて(型崩れ防止・湿気抜き)基本的に玄関に置いておけば問題は無いです。
複数の場合、履いた後の1日目は玄関に。2日目以後は、履くまで靴箱などに入れるという
切り替えをすれば靴数が多くても問題なしです。

初め私も、風通しの良い場所に保管してくださいと言われたことがあるのですが
「どこやねん!窓開けて廊下か?ベランダか?縁側か?」と思ったので一応聞いてみたことがあったのです。
その結果が上で書いたこと、また下に書いたことでした。

直射日光のあたる場所や、極端に風投資の悪い場所は避けてくださいね。



さて、今回はこの辺で終わりにしましょうか。
そろそろ、E-5以降に出撃しないとヤバイです。出撃しなきゃw

では、(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ : 靴磨き
ジャンル : ファッション・ブランド

2015-08-28 : 靴の話 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

革靴の手入れ用品がまた増えた。

みなさん、ども課長です。

先の日曜日に梅田に出る機会があったので
”ついでに”革靴の手入れ用品を買いました。

それが、こちらの二点。
M.モゥブレイのデリケートクリーム。2年半ぶり?ぐらいに買いました。
決して、使わなくて残ってたということではない。使い切って長い間買わなかっただけ。
20150824174500aee.jpg
因みに、こいつは靴だけでなく財布からバッグなどの様々な革製品に使える万能なもの。
ということで、帰宅後早速使いました。靴ではなく、長財布と小銭入れ、そしてベルトに。

では、これは日ごろ使っている乳化性の靴用クリームと何が違うのか。
少し調べてみました。
蝋がなく、油分が少ないそうだ。
そして、無色であるから何色の皮製品にも使用可能。

能力としては、栄養を与えるのに特化した製品というわけです。
ですので、購入後初めての靴の手入れなどに使ったり
長いこと手入れをしなかった革製品のお手入れにピッタリだということだ(´∀`)


もう一点は、完全に革靴用の物です。
サフィールのビーズワックスポリッシュ(油性クリーム)の無色を買いました。
これは、基本的に最後の仕上げ用のクリームです。
栄養を与えるというより、艶を出す用のクリームと私は思ってる。
無くてもいいが、あればよいというものですな。
20150824174530945.jpg

ここ1,2年で本格的に靴磨きに熱中して以来
シューケア用品(シューキーパー抜き)で、大体1万5千円前後使っているな。
と日曜日思いました。

ハマる人は、ドップリとハマると思うんですよね。靴磨きって。

まだやったことが無い人は、
始める時に、何を買えばいいかわからないと思っても
ネットは勿論のこと、大きな百貨店とかに行ったりすれば
スターターセットみたいなのが、3千円ぐらいから売っています。

一万以上するというわけでもないので
物は試しと思って一度やってみてはどうだろうか。(ゲス顏w)
履いている靴が、見違える上に長持ちしますからね。
まぁ自分に合わなかったら、やめたらいいしw



ということで、買い物報告という名の催促記事でしたw

本編はここまで。
ここから、艦これ話題。

現状は、E-4攻略完了した状態で資源回収に勤しんでおります。
また、記事に関してですがやっとE-3用の画像が整理し終わったので
文章を書いていこうと思います。画像が、E-3だけで200枚近く存在してたのw
ということで3日以内に必ずUPするので、よろしく!
あ、そうそう。E-3記事は、三部編成ねw

では、また
(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ : 靴磨き
ジャンル : ファッション・ブランド

2015-08-26 : 靴の話 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

革靴のお手入れ。

みなさん、ども課長です。

たまには、違う物に触れるのも良いと思ったので今回の記事を書きました。
そして、今回の記事を読んで少しでも意識をして頂けたらと思います。


まず、最初に書きますが今回の記事で私が最も言いたいことは、
靴は、毎日履くものですので
只の消耗品ではなく、”日々の相棒”と思ってほしいのです。


社会人の方々は毎日のように戦闘服であるスーツを着用していることでしょう。
夏は、クールビズで上着まで来ている人は殆ど居ませんが・・・
ただ、1年を通して革靴が毎日のように履いていることでしょう。
いわば、革靴はそういった日々の活動を一番に支えているモノだと思います。


そこで、その革靴に対してどう思っているでしょう?


基本的には、”消耗品”だと思っている方が多いと思います。
確かに、靴は消耗品です。
ですが、”手入れ”をすることによって
寿命を延ばすことができ、物によっては”一生モノ”になり得るものだと思っております。
そして、何よりも愛着もわきますし長い目で見れば結果としてはコスパも良くなります。

そう思っている学生の私は、靴を履いて外へ出る時は
ほぼ毎回履いておりますし手入れも好んでやっております。

ということで、今回は”革靴のお手入れ”について少し書こうと思います。
※調べた事や、靴屋さんに聞いたことを基に今回の記事を書いております。

最後に、靴の手入れについて調べると
私よりも分かり易い記事が沢山出てるので興味がわいたら
いろいろと調べてくださいm(_ _)m



では、手順を紹介していきたいと思います。

では、参りましょう。
まず初めに、馬の毛を使用したブラシを使って靴の表面の汚れを落とします。

201507190103566fe.jpg



次に、一般的に”クリーナー”と呼ばれるものを使って
古くなった蝋やブラシでは取れない”細かい汚れを落とし”をします。

これは、”レザーローション”や”ステインリムーバー”など色々な種類があります。

20150719010414fb9.jpg

(画像の向きがおかしいです。直し忘れましたすみません。)

ここで、クリーナーを直接靴につけずに
布につけてください。
因みに、ここで使う布ですが”靴磨き用の布”でもいいですが一枚数百円と結構高いですので
薬局とかで売っている”コットンパフ”でも「汚れを落とすだけだからw」十分だそうです。



次に、乳化性クリームを靴に塗り込んでいきます。
乳化性クリームとは、簡単に言えば”栄養剤”です。

ここで、塗る際の注意ですが
調子に乗って多く塗りすぎないこと。
人間でもそうですが、栄養の過剰摂取は逆に毒になることがありますよね?
それと同じです。

20150719010431502.jpg


そして、このクリームの塗り方は
”布にとって塗る方法”と”刷毛で塗る方法”などがありますが
私個人としては、後者を推します。

理由としては、均等に塗りやすく手軽な事。
長期的にみれば布と違って交換が基本不要だからコスパが良いこと。


次に、最初に汚れを落としたブラシとはまた別のブラシを使って
乳化性クリームを馴染ませます。

基本的にこの工程で使うブラシは、豚の毛を使ってます。
なぜなら、馬の毛よりもコシがあるからです。
毛の柔らかい馬でやると、上手にクリームが延びないのです。

20150719010452872.jpg

この工程のイメージとしては、
点として塗られていたクリームを面に延ばす感じです。


最後に、靴磨き用の布を使って磨くことで艶を出します。

2015071901141936f.jpg

この際に、余分なクリームもふき取ってくれます。
因みに、ストッキング等でも代用可能です。



ザッと流れだけ説明しましたが、まだまだ紹介しきれてない部分もあります。
例えば、油性クリームを使うとか・・・

油性と乳化性クリーム何が違うねん!?といったところだとか・・・。
需要があれば(無くてもw)、今後少しずつこういったことにも触れていきたいと思います。.

では、また
(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ : 靴磨き
ジャンル : ファッション・ブランド

2015-07-21 : 靴の話 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

課長

Author:課長
どうも、課長です。
(中・高時代のあだ名でした。)

日々の課長の活動を綴る日誌が
ここであります。

主に、
・ゲーム:艦これ、歴史シミュレーション系(Koei作品やHoIシリーズなど)
・ガンプラ制作

を中心に身の回りの日常なども含めて
様々な記事を書いていこうと思います。

コメントは、気軽にどうぞ
遅れても必ず返答させていただきます。

リンクについてですが、
コメントやメール等で声をかけていただければ返事と共にブログの方に反映させます。


毎回読んで下さる、読者の皆さん
ありがとうございます。

不定期更新。また急に長期間更新がなかったりします。
毎週日曜日に更新できるよう頑張ります。
~詳細情報~

・艦これ
幌筵泊地に勤務。
司令部Level:101

・ガンプラ
現在、RG1/144のキャスバル専用ガンダム
を組み立てております。(低速運行中)


・その他
自作PC、革靴、文房具等にも
時折触れることがあります。

最近、World Of Tanksを始めました。

カウンター

バロメーター

ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。