スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

告知

みなさん、ども課長です。


今回は告知ということですが、
3点ほどあります。

まず1点目。
超低速飛行中であったガンプラ製作ですが
3月に完成させます!(多分確定)
最近やる気が復活気味ですので復活後に一気にやってしまいます。



2点目ですが、
2月の中旬過ぎまで諸事情によりブログの更新を行いませんのでよろしくお願いします。


最後に三点目ですが、
次回記事のお題について。
時期も遅くなりますが、2015年の総括?みたいなのを、今回の諸事情も含めて様々な面から書こうと思います(長編確定。下手したら分割w)。
スポンサーサイト
2016-01-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

予告8/6

みなさん、ども課長です。

今回は、予告回です。

もうすぐ夏イベですので、前回イベと同様に
所属艦娘の艦種別紹介を一つ。
兵器の紹介も一つ。
資源やバケツを前回イベの反省からの考察。また今回イベの戦略で一つ。


以上の三つの記事を書きたいと思います。
大本営発表による今回イベに対する考察等は、他のブログの方々の方が
素晴らしいものを書いていらっしゃいますのでそちらの方を見ていただけると幸いです。

では、今回はこの辺でまた
(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2015-08-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

艦娘と土佐から、全国制覇。その4

皆さん、ども課長です。

暑いですね。この一言に尽きます。まぁ夏ですから。
久しぶりにCoDのMW3をプレイしました。
いつもは、PCのモニターでやっていたのですが今回はリビングのテレビでプレイ。
大きさが全く違う上に、迫力がありましたw
久々に熱中しそうな予感です。

さて、今回も信長の野望を進めましょうか


時は、1551年の秋に突入しました。
51年秋1

そして、秋は兵糧(米)の収穫時期です。
我が国を含む四国一体で豊作となりました。効果としては、通常収入の倍以上?になるみたいです。
今回は、計算してみたら2.6倍ぐらいでした。
51年秋2

因みに、米入荷後の資源は以下の通り。兵糧の保有が一気に豊富になりました。
前季の夏の状態が↓
51年夏3

今季の秋。米の収穫後が↓
51年秋10


そして、大名間の外交関係にも動きがみられました。
京の足利将軍家と近江の六角家が婚姻関係となりました。(効果:永久の不戦協定)
51年秋3

また、今季は規模の大きい大名が行動を開始しました。
まずは、三好家(摂津・大和・四国)が鈴木家(紀伊)を攻めました。
51年秋451年秋5
鈴木家凄いですね。国力差が凄いのに引き分けにもっていきました。
流石、雑賀衆の頭領の鈴木家です。

また東北南部の陸奥国にも動きがありました。51年秋751年秋851年秋9
蘆名家が相馬家を攻撃し滅ぼしました。

このシリーズ初めての大名滅亡です。
因みに、この滅んだ大名ですが

源頼朝から領土を受け取って以来室町時代を経て戦国時代に突入。
(信長の野望に反映されていると通り。小大名。かなりの・・・。)
しかし、武勇に秀多当主が続き、伊達や佐竹に一歩も引かなかったそうです。
伊達政宗と戦闘を交え敗北した者の独立を維持。豊臣秀吉の小田原出兵で両国安堵をされる。

関ケ原で西軍寄りだったため改易されるも、伊達氏を味方につけ
旧領に戻る。その後戊辰戦争集結に至るまでその地で存続。
およそ740年にわたってその地を統治。
島津氏と共に日本史だけでなく世界史においても稀なほどの長期の領主だそうだ。

ちょいと調べてみたら、凄い領主が始まって4季で滅亡。
まぁ、ゲームではこんなもんですなw



さて、内政ですが今季も何もできてません。転機なんてそうそう簡単に訪れません。
ということで、今回はこの辺で。

(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2015-07-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

艦娘と土佐から、全国制覇。その3

みなさん、ども課長です。

最近、新たに革靴もう一足欲しいと思ってますがお金が無いのが現状です。
買い物って、品定めしてる時が一番楽しい気がしますw
次回辺り、一回革靴に関する記事を挟むかも。

さて、今回も信長の野望を進めたいと思います。



時は、1551年の夏に突入しました。
51年夏1

梅雨頃、発生した陸中国の疫病が終息しました。
51年夏2

そして、今季は金銭が無いため何も行動することなく終わりました。
転機なんてそう簡単に訪れません。甘く見過ぎです。

ということで終わり。



何という簡素な記事!このシリーズ始まって以来の内容の無さ!というのも
一応次の季までプレイを進めたのですが、記事を一緒にしたところ妙に長くなったんですよね。
ということで今回は短し内容が無いようですがここで終わりたいと思います。

次回、シリーズ始まって以来初めての大名滅亡!
では、また
(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2015-07-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

艦娘と土佐から、全国制覇。その2

みなさん、ども課長です。

マンション住まいの課長ですが、ここ最近は家に入った途端一気に熱さを感じます。
理由としては、周りの住民が一気にクーラーをONにしたことによる排気熱かと・・・。
外は風がある分涼しいのにな!


さて今回は、信長の野望を進めたいと思います。


時は1551年の梅雨に突入しました。
51年梅雨

そして、紀州では”長雨”が発生したようです。
影響としましては、合戦において雨が通常の梅雨より長く続くだけです。
主に、火縄銃を装備した部隊に影響が出ますね。
弱小大名の内は、部隊長が”家宝”をもっていない限り雨天時では鉄砲は撃てませんから。
※大名規模が一定以上になると雨天時も発砲できます。その時が来たら補足します。

51年梅雨2


また、陸中国で”疫病”が発生しました。
※補足・・・陸中国は、現在の岩手県とほぼ領域が同じです。
そして、疫病とは。
発生した国に存在する城に居る兵士が減少します。
疫病は史実でも恐ろしいですからね。場所は違いますが、14世紀のヨーロッパで起こった黒死病(ペスト)等・・・。

51年梅雨3


大名間の戦闘や特筆すべき外交事項はありませんでした。


さて、ここから内政に入りましょう。
今回も、治水を行いたいと思います。
51年梅雨治水1
51年梅雨治水1-1

コマンド実行前後の数値変化です。
51年梅雨治水後内政値
民忠が100になりましたね。これで、一安心です。
このゲームでは、連日戦をしても民忠は下がらないので最初に上げておけば
”税率の引き上げ”や敵大名の忍者による”扇動”が無い限りほぼ放置でOK。

現実世界では、連日戦が続けば農民が兵として駆り出され農地が荒廃しその結果没落します。
そして、ご存じの通り”一揆”が起こったりします。

また同様に古代ローマでも、軍隊の中核を担っていた中小農民が長期にわたる遠征で軒並み没落しました。
因みに、当時属州(伊半島を除く戦争獲得地)からの安価な穀物(主食の小麦等)の流入により没落がより急速に加速しました。
そして、無産市民(財産を持たない平民)となりましたが彼らは平民会の選挙権を持っていたので有力者たちは支持を得る為に保護せざるを得なくなりました。その結果、彼らは有力者に対し食糧と娯楽を要求し、有力者がそれらを無料で配布したことから”パンと見世物”という言葉が生まれました。高校で一度は聞いたことがあるかも?
また娯楽の一部として、円形闘技場での剣奴による試合があります。その有名なものがローマにある円形闘技場”コロッセウム”です。

話は戻りまして、治水をしたおかげで金銭がほぼ底をついてます。
51年梅雨治水後金銭

まだ、金銭200が残ってるので
金銭100で一回実行できる忍者による計略を行いたいと思います。
そして、今回は”諜報”を行います。意味はそのまま。対象の城に忍者を送るとその城の状態が分かります。
一度送れば、敵に見つからない限り常駐します。成功率は知略によって左右されます。
また、成功は三段階存在します。(上忍>中忍>下忍)と下になるにつれて分かる情報が少なくなります。
51年梅雨諜報

隣国2か所にトライしてみた。
51年梅雨諜報紹介251年梅雨諜報151年梅雨諜報1-1

51年梅雨諜報2
51年梅雨諜報22-2

二か所とも上忍の潜入に成功しました。
これで、金銭は100を切って”89”となったので翌年春の収入まで
戦を除いて身動きが取れませんww

最初の部下の忠誠度上げが痛いですね。

では、ここで潜入した二箇所の城と我が城の比較の国力・兵力・物資の比較をしてみましょう。
51年梅雨諜報結果比較

金銭・農業力・物資において圧倒的に劣ってる・・・。同じ弱小大名なのにw
ただ、民忠と商業力は良い線ですね。



次回、この話の予告。

金銭が無くなり翌年春まで身動きが取れなくなった長宗我部家に転機が訪れるのか!?
果たして、どうなるのやら・・・。

では、今回はこの辺で
(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2015-07-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

課長

Author:課長
どうも、課長です。
(中・高時代のあだ名でした。)

日々の課長の活動を綴る日誌が
ここであります。

主に、
・ゲーム:艦これ、歴史シミュレーション系(Koei作品やHoIシリーズなど)
・ガンプラ制作

を中心に身の回りの日常なども含めて
様々な記事を書いていこうと思います。

コメントは、気軽にどうぞ
遅れても必ず返答させていただきます。

リンクについてですが、
コメントやメール等で声をかけていただければ返事と共にブログの方に反映させます。


毎回読んで下さる、読者の皆さん
ありがとうございます。

不定期更新。また急に長期間更新がなかったりします。
毎週日曜日に更新できるよう頑張ります。
~詳細情報~

・艦これ
幌筵泊地に勤務。
司令部Level:101

・ガンプラ
現在、RG1/144のキャスバル専用ガンダム
を組み立てております。(低速運行中)


・その他
自作PC、革靴、文房具等にも
時折触れることがあります。

最近、World Of Tanksを始めました。

カウンター

バロメーター

ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。